中央線沿線散策日記

東京都小金井市在住記。趣味の街歩きの記録を中心に、相方との休日生活やクロスバイクのツーリング記録を気まぐれにつづりますよ。

もうすぐ7月です

■七夕飾りがされていてもうすぐ7月になるんだと実感・・・。

土曜日は雨。
日曜日の朝も曇り空・・・。

人間ドックの結果(特にコレステロール値)が悲観的なものだったこともあり、週末は久しぶりにクロスバイクの相棒「トレッくん」にまたがり遠出しようと画策していましたが微妙な天気のため取りやめました。
だいたい取りやめると天気が回復するんですが、まぁ、お決まりの展開で昼前には突き抜けるような青空が広がりましたヽ(`Д´)ノ

結局、いつものように野川周辺を走り、野川のベンチで相棒トレッくんのフレームを磨いてあげました。
最近は専らディスプレイ要員と化してしまった感があり、なんとも寂しそうでしたが、しっかり磨いてあげると嬉しそうに光り輝く・・・(^_^;)

よくよく見ると、結構な距離を走ったこともあり、所々に傷を見つけてしまいました。
自転車も診断受けてもらったほうがよいのかな~。

緑も青々としてきた野川では川に入って魚や虫をとる子どもたちでいっぱいでした。
野川の公園にはバーベキューができる場所もあり、たくさんの大人たちが肉を喰らいビールを飲んでいます。

あっというまに6月も過ぎていこうとしています。
子どもにとっては夏休みが始まる楽しい7月。
大人にとっては第一四半期反省による第二四半期のスタート・・・(。-_-。)

お仕事で数字を扱うことになり、管理会計の勉強をしています。
昔から数字は大の苦手。
右から左へ抜けていく言葉の意味と数字の意味。
新しい知識をインプットできるのはいいですが、アウトプットできるまで私の脳に残っていないのが悲しいです(/ω\)

ワールドカップ2014

■写真は国分寺駅北口(2014年6月某日)のいま。好きだったアミー珈琲のあったビルもなくなってしまいました。
(文章とは何の関係もありません( ´▽`))

ワールドカップ・サッカーで寝不足が続いています。
海外サッカーのレベルの高いプレーの応酬はまったく飽きないので、ついつい時間を気にせずみてしまうのが原因です。

個人的には「取られたら取り返す」オランダの攻撃的なサッカーが好きです。
今大会予選ではいきなり同じグループになった前回大会王者スペインを完膚無きまでに粉砕してしまいました(@_@;)

こんなにわかサッカーファンの私でも子どもの頃はサッカーはあまり好きではありませんでした。
中日ドラゴンズ大好きな野球少年だった私は小学校の部活動ももちろん迷いなく野球部に入りました。
が、当時の私のいた小学校は「野球・サッカー部」で、冬は好き嫌いにかかわらず、サッカーもやらなければなりませんでした。

サッカーはうまい子にはボールが集まりますが、下手な子にはほぼボールが回ってきません・・・。
つまり、サッカーを楽しめないのです。
(その点、野球は上手い下手にかかわらず打順が回ってきますので、必ず自分にプレーする機会を与えてくれる!)

当時の部活ではそれがはっきりとしており、野球が好きでもサッカーは嫌いという子が多く、運動神経のある子はサッカーが得意でなくても部活を続け、好きだけど運動はちょっと・・・という子は、冬場にやめてしまっていました。

私は野球をやりたい一心で好きでないサッカーを続け、ある程度サッカーのルールやプレーは習得しました。
が、楽しさまでは理解できませんでした。

大人になってフットサルをやる機会があり、自分でもパスを出す・パスを受ける楽しさを知ったとき初めてサッカーが興味の対象になりました。
小学校の部活動ではサッカーの練習をやらされるだけで、その楽しさは私には伝わりませんでしたし、楽しさに繋がるパスを出す機会もあまりありませんでした。
あの時、しっかりサッカーの楽しさが理解できたらなぁ~なんて今では思います。
(あの時教えてくれていた先生がもっとサッカーの楽しさを教えてくれていたら・・・)

フィールド上でボールをつないで相手ゴールに入れるという単純なゲームが、パスというボールを介して人と人をつなぐプレーによって創造性が一気に広がる・・・。
素晴らしい( ̄▽ ̄)!って今はおもってます。

予選も佳境に入ってきました。
もうしばらく寝不足の日々が続きそうです(´Д` ;)アアッ

松島に行ってきました

先週は仙台にいました。
若干雨男気味な私ですが、相方は強烈な晴れ女でして、まさに梅雨の晴れ間。
快晴でした( ̄▽ ̄)

今回は仙台に用事があって来たのですが、夜行バスできたので早朝には仙台駅前に到着。
時間がかなりあったので、観光できる場所を探していると松島まで電車で40分程で行けるじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ
仙石線で学生の集団と一緒にゴトゴトと40分程電車に揺られて松島海岸駅に到着です。

松島は相方と十年以上前にツアー旅行できたことがある場所。
確か当時も遊覧船に乗った気がします。

■穴のあいた島。島名は忘れてしまいました・・・。

■仁王島。仁王様みたいな形だからだそう。

内海では波も緩やかでしたが外海にでるとやはり波が強くなります。
奇妙なもので岩の上にだいたい松が育っているんですね。
自然が作り出す面白い形の島々を1時間ほど楽しみました。

遊覧船で松島の風景を堪能した後、すぐそばにある瑞巌寺へ。
平安時代に創建されたとされる由緒あるお寺。
瑞巌寺は伊達一族の菩提寺でもあるそうです。
門からは杉が立ち並んでいて、非常に威厳のある禅寺の印象です。

■朝早かったのですが、既に観光客の方々がちらほらといました。

■岩をくり抜き石仏が彫られています。圧倒されました。

■庫裡。お寺の台所。ちなみに国宝です。中に入ると高い天井にこれまた圧倒されます。

■瑞巌寺では歴代仙台藩の藩主の位牌が置かれています。

残念ながら本堂は現在改修中で見ることができませんでした。
瑞巌寺にはボランティア?で案内をしてくれる方がいらっしゃるのですが、その方が「あと2年程で完成するんですけど、多分私もまだ生きてますのでその時にはまたご案内します~」って言ってるのを横で聞いて思わず吹き出してしまいました( ´▽`)

その後は場所を移して仙台青葉城へ。
駅から30分程歩いて本丸跡までたどり着きましたが、山城のため結構足にくる・・・
既に朝から歩きっぱなしだったこともあり結構疲れました(o´Д`)=з
仙台藩初代藩主伊達政宗公の銅像を一度見てみたかったのでとても感動しました。

本丸跡はとても眺めがよく、仙台市内が一望できます。
きっと伊達の殿様もここから仙台の発展を眺めていたのでしょうね。

はやりのおもてなし隊が演舞を披露してました。
結構ファン多いみたいです。
みんなイケメンでしたよ(  ̄▽ ̄)

梅雨入りです

関東地方は梅雨入りして大雨続き。
今週末は一日中雨が降り続きました。

ただでさえクロスバイクに乗る機会が減っているのに週末の雨は大いに痛い(+。+)
乗る機会がますます減ってしまいます・・・。

せっかく家にいるので、近所の珈琲豆屋さんで買った生豆を焙煎してみました。

基本に忠実に・・

1 煎る前に欠損豆を除く

2 同じ大きさの豆を集める

の作業はやっておきました。

家の中に珈琲のいい香りが漂うので調子に乗っていたら、あっという間に焦げ臭くなる・・・ヽ(;▽;)ノ
イタリアンロースト以上の焙煎度合いで、若干焦げの味がする渋い出来になりました(。-_-。)

自家焙煎屋への道は果てしなく遠いな・・・。

下町台東区を歩いてみる

■都電荒川線三ノ輪駅。薔薇が綺麗でした。

先日、人間ドックに行ってきました。
午前中に診断は終わるので、午後は久しぶりに都内を散策です。

この日は6月に入ったばかりなのに夏のような日差し、それと暑さ。
久しぶりにカフェバッハの珈琲を飲みたくなったので都電荒川線を使って三ノ輪駅から歩いて向かいました。

都電荒川線と三ノ輪駅って、大阪で言うと阪堺電車と天下茶屋って感じかなぁ~と。
三ノ輪駅の方が整備されている感じがしますが、すぐ近くに大きな商店街が続き、下町の雰囲気はしっかり残ってます。

■駅横の稲荷。

■商店街の中。昭和な感じの建物も残る。

三ノ輪駅から浅草方面に歩いていくと大きく見えてくる東京スカイツリー。
浅草からは隅田川を渡ってすぐのところにあります。
やはり近くで見ると迫力がありますな(^-^)

途中、「あしたのジョーのふるさと」なる商店街(いろは商店街)に着きました。
矢吹丈ってここが出身地だったっけ?と調べてみても、直接この商店街とは関係ないような。。。

ドヤ街にやってきて、トレーナーの丹下段平と出会い、その段平のジムがこの近くの泪橋にある設定だそうで、ひょっとしたら登場人物がこの商店街を利用していたかもしれません・・・。
(そんなわけはない(つд⊂))

山谷という場所柄、お昼間からお酒を飲んでるおっちゃん達が数名たむろしてました。
大阪にいた人間からすると脳内変換される地名は西成だろう・・・。

泪橋からちょっと南へ降りたところにあるカフェバッハ。
自家焙煎珈琲好きにとっては聖地みたいなお店なのかもしれません。

ブレンドは丁寧なお仕事をされている感じがすごく伝わってくる味。
苦味もしっかりでていながら、すっきりしているので飲みやすいのです。
やっぱり美味しい(´▽`)

ゆっくり珈琲をいただきました。

観光客でごった返す雷門を横で眺めて帰宅。
浅草周辺は、東京オリンピックが近づくとさらにすごい人になりそうです。