中央線沿線散策日記

東京都小金井市在住記。趣味の街歩きの記録を中心に、相方との休日生活やクロスバイクのツーリング記録を気まぐれにつづりますよ。

大阪へ

大阪で就職したときの同期が結婚!
結婚式にお呼びいただき久しぶりの大阪です( ̄∇ ̄)

前回大阪に来たときは外観を眺めるだけだったJRの商業施設グランフロントへ入ってみました。

梅田は茶屋町、西梅田の開発が一段落して満を持しての梅北開発です。
JRさんの気合いが伝わってくる巨大な施設です。

大丸、阪急、阪神とおばちゃん世代の期待に答え続ける百貨店に対してグランフロントは若い世代が多いです(^^)

こんだけ人が集まるところで三越伊勢丹は苦戦しているとのこと。
商売の町大阪で成功するにはいい品を安く提供しなければ。
東京とは異なる文化を理解しないと続かない恐ろしさを伊勢丹はともかく北浜から撤退した三越は知ってるはずなのに・・・。

連休最終日はハルカス展望台を予約済み。
天気が気になるところ・・・です(^◇^;)

小金井公園の梅

久しぶりのブログ更新です(^-^;)
去年の今頃なら府中まで足を延ばして梅を見に行くところですが、今年は小金井公園の方が徒歩で行けるので、相方と小金井公園まで梅を見に行きました。

既に梅の咲頃も後半だったようで、満開とはいきませんでしたがなかなか見事でした。

お昼間はぽかぽか陽気で、どうせなら缶ビールでも持って飲みながら花見すれば良かったです(^◇^;)

小金井の梅

小金井駅へ向かう途中、住宅街の中に梅が咲いていました。
先週は大雪でしたが、もう春はすぐそこまで来ていました。

去年は国分寺で梅の香りを楽しみましたが、小金井市でも梅を楽しめそうです。
ほんのりと良い香り。

2週続けての大雪

■家の近所。タクシーが雪にタイヤをとられて立ち往生していました・・・そりゃ、待っていてもタクシーがなかなかこないはずだ・・・

東京は2週続けての大雪でした(´Д`)
金曜日の夜、職場では早く帰るよう総務部からの指示があったにもかかわらず、そんなわけにはいかないと21時くらいまで仕事をしていたのですが、これが致命傷になりました・・・。
騙し騙し動いてくれていた中央線も西荻窪から完全にストップ。
総武線に乗り換えて三鷹まできましたが、そこから一向に動かない!!(ToT)
タクシーも考え、一時は行列に連なったのですが、タクシーがこない!!(ToT)

結局電車で帰ることに決め、午前0時前にようやく三鷹からお隣の武蔵境駅へ出発。
そこからがまた長く、電車がなかなか次の駅へ進んでくれない(ToT)
東小金井駅に到着した際、「次の駅への出発のめどはたっておりません」のアナウンスを聞き、覚悟を決めて東小金井からひと駅かけてようやく帰宅。

時間は午前2時を過ぎており、ちょうどオリンピックアイススケート男子をテレビでやっているところでした( ´▽`)

同じように東小金井から歩く人がいたので心強かったのですが、車に積もる雪はボンネットを白くするようなレベルではなく、車が雪に埋もれている状態・・・。
家々の屋根に積もる雪はゆうに30cmに達しているようで、先週よりもひどかったのではないかと。
新雪の上をざくざくと革靴で歩いていると、翌日が休日だったからかなんだかハイテンションになっておりました(^_^;)

雪の影響は中央線でも高尾から甲府へ向かう中央本線が相当ひどかったようで、ニュースをみると完全に陸の孤島になってしまっているのだとか。
観測史上最大の大雪となってしまい、関東は大混乱となってしまいました。
太陽の動きが鈍くなり、これから地球全体で寒冷化が進むという話もあるようで、これまで積雪がほとんどなかった地域でも、雪に対する措置をしっかりとかんがえなければならないのかと思わされました。

大雪の一日

東京に引っ越してきてこれほどの大雪は初めてです。
さすがにびっくりしました(@_@;)

朝方から夜まで降り続き、20センチ以上の積雪・・・。
関東は一面銀世界となってしまいました。

あちこちで雪だるまが作られていました。
ツイッターにはいろんな雪の芸術作品があちこちで作られていたみたい。
我が家もスライム雪だるまを作ってみました。

明日は路面が凍るんだろうなぁ・・・。