DSC_3736
■掛川城。静岡県掛川に位置するお城。周辺も整備されていてこじんまりとしながらお城の構造がしっかり楽しめる名城!

先週は掛川へプチ旅行に行ってました。
実は私、静岡旅行はあまりしたことがなく、遡ると30年以上前になります。
あの時は家族旅行で御前崎に行ったはず・・・(^^;
そんな近くて遠かった静岡県、堪能しました。

掛川市は愛知県側に近い場所で、江戸時代の宿場町として栄えた街です。
お城はJRの駅を降りて北側にあり、メインの道路を歩いて10分くらいで到着です。

BlogPaint

掛川城は領域の小高い丘をうまいこと活用された平山城です。
天守閣からの眺めが期待できそう(´▽`)
写真の赤まるのところからチケットを購入して城へ攻めこみます。
途中、忍者(ボランティア)がいてお城の構造など色々と話していました。

今ではどこのお城もそうなのかもしれませんが、ボランティアの方々が待機していました。
地元の重要な観光資源・・・。
みんなで大切にしてるんですねぇ。

DSC_3743

小さいながらもしっかり城の構造は楽しめました。
天守閣までは急な坂になっていて、年配の方には結構キツイようでした。

天守閣は木造で復元されていて、これも上まで登るのにかなり急勾配な階段を登りました(^_^;)
(登るよりも降りるのが怖かったですが・・・)
DSC_3745
■城の南東方面。

DSC_3750
■城の北西方面。天気がいいと富士山も見えるのです。

天守からの眺めは最高でした。
風通しがよく、この日は結構暑かったのですが、天守は非常に涼しかったです。
ボランティアのおじちゃんが夏でも天守は涼しいと話していました。
しばし、眺めを堪能・・・。

日本100名城の一つをしっかり楽しみました。

DSC_3765

帰りはお茶屋さんで新茶を購入。
掛川茶は他のお茶よりも茶葉が大きく、深く蒸せるのでしっかり甘味が引き出せるのだとか。
全国のお茶を飲み比べるのもいいなぁなんて思いました。

静岡県は自転車でツーリングを楽しめるようにいろいろと整備されているようで、パンフレットを一枚もらってきました。
横須賀街道を使って、御前崎まで行くのもいいなぁ~なんて(๑≧౪≦)
なかなか輪行できてないのに。

半日程度でコンパクトに楽しめた旅行でした。
浜松~掛川あたりで歴史遺産をめぐりながらもうちょっとゆっくり楽しめそうだと思いました。