DSC_3854

先週は仙台にいました。
若干雨男気味な私ですが、相方は強烈な晴れ女でして、まさに梅雨の晴れ間。
快晴でした( ̄▽ ̄)

今回は仙台に用事があって来たのですが、夜行バスできたので早朝には仙台駅前に到着。
時間がかなりあったので、観光できる場所を探していると松島まで電車で40分程で行けるじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ
仙石線で学生の集団と一緒にゴトゴトと40分程電車に揺られて松島海岸駅に到着です。

松島は相方と十年以上前にツアー旅行できたことがある場所。
確か当時も遊覧船に乗った気がします。

DSC_3863
■穴のあいた島。島名は忘れてしまいました・・・。

DSC_3869
■仁王島。仁王様みたいな形だからだそう。

内海では波も緩やかでしたが外海にでるとやはり波が強くなります。
奇妙なもので岩の上にだいたい松が育っているんですね。
自然が作り出す面白い形の島々を1時間ほど楽しみました。

遊覧船で松島の風景を堪能した後、すぐそばにある瑞巌寺へ。
平安時代に創建されたとされる由緒あるお寺。
瑞巌寺は伊達一族の菩提寺でもあるそうです。
門からは杉が立ち並んでいて、非常に威厳のある禅寺の印象です。


DSC_3845
■朝早かったのですが、既に観光客の方々がちらほらといました。

DSC_3847
■岩をくり抜き石仏が彫られています。圧倒されました。

DSC_3894
■庫裡。お寺の台所。ちなみに国宝です。中に入ると高い天井にこれまた圧倒されます。

DSC_3892
■瑞巌寺では歴代仙台藩の藩主の位牌が置かれています。

残念ながら本堂は現在改修中で見ることができませんでした。
瑞巌寺にはボランティア?で案内をしてくれる方がいらっしゃるのですが、その方が「あと2年程で完成するんですけど、多分私もまだ生きてますのでその時にはまたご案内します~」って言ってるのを横で聞いて思わず吹き出してしまいました( ´▽`)

その後は場所を移して仙台青葉城へ。
駅から30分程歩いて本丸跡までたどり着きましたが、山城のため結構足にくる・・・
既に朝から歩きっぱなしだったこともあり結構疲れました(o´Д`)=з
仙台藩初代藩主伊達政宗公の銅像を一度見てみたかったのでとても感動しました。

本丸跡はとても眺めがよく、仙台市内が一望できます。
きっと伊達の殿様もここから仙台の発展を眺めていたのでしょうね。

DSC_3927

DSC_3931

DSC_3924

はやりのおもてなし隊が演舞を披露してました。
結構ファン多いみたいです。
みんなイケメンでしたよ(  ̄▽ ̄)