DSC_4155

8月最初の土曜日、相棒「トレッくん」と東京都心まで走る計画をたてました。
今回の目的は隅田川とスカイツリーを写真に撮ること!( ̄▽ ̄)
隅田川花火大会のニュースを見て「隅田川」というキーワードが私の脳内に蓄積されていました。

この日も朝から蒸し暑く昼前には帰宅したかったので、なるべく迷わず無駄なく走るを合言葉にスタートです。

で、今回のルート ↓



東京を東西に横断する狭い道路「五日市街道」を使って都心まで向かい、新宿からは靖国通り、外堀通りを使い、神田川沿いから隅田川へ合流というルート。
意外と迷わず行けたのは、昨年11月に皇居まで走った時に途中、ほぼ同じ道を走ってたからでした。


DSC_4147
■淀橋。日本の中心地「新宿区」に入る一歩手前。

DSC_4148
■JR新宿駅を突き抜けて少し行ったところにある「花園神社」。歌舞伎町のすぐ脇にあるけれど、ここはひっそりとしてる。

DSC_4149
■ちょっと見えにくいですが、東京ドーム。

DSC_4151
■秋葉原。早朝なので静かでした。


しかし、この日も朝から暑い暑い(;´Д`A
多摩地域から都心へ朝から向かうと、太陽を真正面に受けて走ることになるので体温もぐんぐん上昇していたようです。
何度も給水しながら走ったのですが、さすがにぼ~っとしだしたので両国橋まで後一歩というところでコンビニへ避難しました(´д`)

体温を下げるにはかき氷が一番。
イートスペースがあるコンビニ「ミニストップ」があったので、かき氷を食べながらしばらく休んでました。

DSC_4152
■隅田川です。河口付近になるのでやっぱり広いですなぁ~。

一休みして元気になったところでいざ両国橋、隅田川を眺める(^-^)
川沿いではのんびり新聞を読んでいるおっちゃんたちもいて、憩いの場にもなってるんですね。
両国付近に来ると中国からの観光客の方々がちらほらといるようで、中国語が飛び交ってました。
国技館があるのでツアーの巡回場所のひとつになってるんですかね。

ホントは、ここから隅田川をのぼり、浅草からスカイツリーをもっと大きく見たかったのですが、帰りの体力を残したかったこともあり断念。

帰りは甲州街道を使って帰宅。
迷わずの目標もひとまず達成したようで、なんだか結構東京の道もわかってきたぞ( ̄ー ̄)ニヤリ


DSC_4156
■途中の交差点に風鈴が飾られてました。風鈴の音はどうしてこんなに涼し気なんでしょうねぇ~。

 DSC_4158
■皇居。半蔵門から大手町方面を眺める。


家帰って爆睡だったのは言うまでもありませんです(´д`)
次はさらに東へ向かいたいです。