DSC_4220

かっこよく言ってフォールディングバイク。
日本語で言うと折りたたみ自転車。

・・・買っちゃいました(๑≧౪≦)テヘッ

愛車「Trek 7.4FX」(トレッくん)はかなり優れもので、ちょっとした遠出ならまったく問題はないのですが、往復を考慮しない気軽な遠出や、関東以外のサイクリングロードにも飛び出てみたい!という思いが強くなってしまいました。
で、ロードバイク・・・ついに私も手にする時期に来たかと、相方におそるおそる購入意志を伝えると、

相方「置く場所ないやん(`・ω・´)」

私「ですよねぇ~(;´д`)」

「購入」に通じていた道は頑丈なゲートを閉じられてしまい、その先に行けなっくなってしまいました(´・ω・`)ショボーン

輪行ならば愛車トレッくんですればよいのですが、いかんせん、やっぱり大きい・・・。
輪行の思いを引きずりつつ、自転車雑誌を眺めていると「折りたたみ自転車で輪行」する特集が組まれているではありませんか。

「折りたたみ自転車」はずいぶん前に乗っていた時期があって、

1.意外に重く、たたむのも面倒。
2.街乗りメインでシティサイクルより遠くへ走れない
3.全体的に窮屈で安定性がない

という良くないイメージがあったのですが、全くそんなイメージとは異なるではありませんか!

アレックス・モールトン、r&m(BD-1)、ブロンプトン、ダホン・・・。
いろいろ種類があって、どれも軽くて、デザインも良く、走りもしっかりしている!
第1印象があまりに良くなかったこともあり、まったくのノーマークでした。

折りたたみ自転車が私の思いを叶えてくれるかもしれないことがわかり、機会があるごとに自転車屋さんに行ってはいろいろと質問してみました。
最終的にはブロンプトンのたたんだ時の小ささ(本当に凄いです!)かダホンの走行性のどちらかで悩み続け、財布と相談して「DAHON Visc.P20(ダホン ヴィスク.P20)」に決めました( ̄ー ̄)

決行は相方が知り合いのところに旅行に行っていた昨日。

で、

私「折りたたみ自転車買っちゃった!(๑≧౪≦)テヘッ」

相方「ええっ??買ったんかいな(゜ロ゜)」

私「(携帯写真を送信して)こんなに小さいねんで!(≧∇≦)」

相方「そこは洗濯物干すのに邪魔だから机の下に置いてちょうだいよ~(  ̄っ ̄)ムゥ」

私「ラジャー!」

・・・事後承諾完了( ̄ー ̄)ニヤリ


さてさて、新たな仲間を手に入れさらなる自転車ライフを楽しみたいと思います。
(相方の機嫌を損ねないように・・・)