DSC_4258
■多摩湖。人造湖です。正式には村山貯水池というそうです。雲がなければ富士山も見える。


先週の日曜日は久しぶりの快晴!
突き抜けるような青空でした。
空気も乾燥していて風も涼しげで最高の自転車日和。

こんな日は早朝から遠出・・・したいところでしたが、前日大阪の時にお世話になった方々が東京へ来ていたので昼から夜まで酒、酒、酒・・・(ーー;)
結局、自転車を引っ張り出したのは昼前でしたヽ(;▽;)ノ

遠出しないならクロスバイクのトレッくんでも良かったのですが、いけませんな。
家から出すのが楽なダホンくんについ目がいってしまうのです。
ダホンの手軽さと乗り心地があまりに良いので、サラっと乗るには最高のパフォーマンスだと思われます。
あぁ、高かったけどいい買い物をした自分を褒めてあげたい( ´▽`;)

いろんな自転車乗りの先輩ブログを眺めていると同じような傾向が見られるようで、目的に応じてしっかり乗りわけないと、相方からキツイお叱りを受けてしまいそうだ。


DSC_4256

多摩湖へ向かうには、西武線沿いに直線に走る多摩湖自転車道を使います。
武蔵野市から多摩湖へ続く道ですが、人通りが多く生活道路になってます。
クロスバイクで走っていたときは、ポイントポイントで車止めがあるので、スピードを緩めては走り緩めては走る繰り返しになってました。

DAHONで今回初めて走ってみましたが、自転車自体が小さいこともあり、車止めもすっと避けることができるし、初速が早いので意外とスムーズに走った気がします。
やっぱり、街乗りになると小回りが効くダホンくんの乗り心地はすばらしいです。

自転車道は平坦な道が続きますが、多摩湖に近づくと急激な登りになります。
さすがに登りはキツイかなと思ったのですが、これも難なく登りきりました。

DSC_4260

残念ながらゴール地点の多摩湖へ到着した時には雲が多くなってしまい、富士山は厚い雲に隠されてしまっていました。
20㌔強のボタリングでしたが、色々とダホンくんの良さを再認識しました。

やばい、ホント楽しいっす( ̄ー ̄)