DSC_2957信州は小諸・上田へ2月の頭に行って来ました。今旬の真田丸繋がりで、ほんとにふらりと行った感じです。

立川からバスで3時間くらいで小諸駅前に到着。
い、意外に早いのですね・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

駅前はこじんまりとした懐かしさを感じる駅ですが、綺麗に整備されてました。
その駅のすぐ近くにある小諸城趾。
日本100名城のうちの一つで是非ともいってみたかった場所です。

小諸城の歴史は古いらしく、平安時代まで遡るのだそうな。
戦国時代は武田信玄の軍師山本勘助が城郭の整備を行い、仙石氏により城下町の整備・大改修による石垣見事な近代城郭となったとのこと。

千曲川の流れと丘陵地を見事に利用し、石垣もなかなかに高く、迷路のような城内になっており、城マニアにはたまらんことだろう・・・( ̄O ̄)


DSC_2974


DSC_2981


お城から眺める小諸の風景はとてものどかでした。