DSC_3102

上田・小諸旅の続きです。
上田から電車で約30分ほどで到着する別所温泉。
真田信繁も入ったと言われる歴史のある温泉です。

別所温泉付近は鎌倉北条氏に縁が深く、北条義政が築いたとされる塩田城趾も近くにあります。
信州の鎌倉と言われている所以だそうですが、初めて知りました・・・( ̄▽ ̄;)

DSC_3057

温泉は硫黄泉で疲労回復に効果あり。
温泉街には老舗の旅館がいくつもありました。
私たちの泊まった宿は桂荘という源泉かけ流しの貸切の温泉宿。
貸し切りなので本当にのんびり入らしていただきました。
宿には3つの風呂がありそれぞれ趣が違う( ̄O ̄)

半露天風呂は、上田の身を切るような外気と、体の芯から温まる湯とで、いくらでも浸かってられそうでした。

温泉周辺にはこれまた歴史のあるお寺がいくつもありました。
そのうちのひとつ、安楽寺には国宝の三重の塔があり、鎌倉時代の緻密で豪快な建築を、雪に足をとられながら見ることができました。

DSC_3074


もう少しゆっくりできれば良かったなぁ~(*´ω`*)
とてもよい温泉でした。