DSC_3832

最近我が家ではハンバーグが流行りです。

肉大好きコレステロール↑の私はハンバーグ大好き( ̄ー ̄)
対して、相方は脂っこいものが苦手であまり食べない・・・。
先日、相方の健康診断の結果が出たのですが、脂肪が少なすぎで痩せすぎという結果がでていました(@_@;)

そんな相方でもここなら・・・と言ってくれるようなハンバーグ屋さんを都内で探していたのですが、なんと家の近所にありました(´▽`)
五日市街道沿い、小金井公園の入口すぐ近くにある「WOODSTOCK」さん。

店内は西部劇で出てくるアメリカ南部の建物のような雰囲気。
入ると同時にハンバーグが焼かれた時の煙と肉の香りが一気に体に注がれます(^∇^;)
こちらの店長、TVチャンピオンのステーキ職人選手権で優勝されたんだそうで、小金井にお店を構えてもう35年になるのだとか。

ハンバーグだけでなく、ステーキやソーセージ、エスカルゴや魚介なども焼いてくれるのですが、やはりこのお店のメインはハンバーグ。
売りは生でも食べられるお肉なんだそうです。

ハンバーグは注文した人の目の前で最後の焼きを店員さんがやってくれます。
店員さんは焼き加減の好みを聞いたあと、ソースを一気にハンバーグにかける。
と・・・

DSC_3973

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

一気にソースが蒸発して飛び散る!
それを白ナプキンで交わすという作業が発生します。

初めてお店に行った時は、しっかり避けてくださいね!と店員さんに強く言われたんですが、そんなにすごいんか~?と半信半疑でした。
今では、しっかり目の下までナプキンを覆っています。

お肉は口の中に入れるとほろっとくずれるように柔らかく、甘みがあり、肉汁が口いっぱいに広がります。
この日はミディアムで焼いてもらったのですが、以前食べたレアは今まで食べたことのない食感で、肉本来の甘味を感じることができ、とても美味しい!
相方もレアのハンバーグはとても気に入ったようです( ̄ー ̄)

ハンバーグの魅力を色々な面から演出し引き出そうとしているすばらしいお店でした。

小金井市にはこの他にもチェーン店ではない独特で面白いお店がたくさんあるようです。
今ではお店探しが小金井散策の楽しみのひとつになっています。